ベタと水槽は処分済

本日、辞令をもらいました。5月からインドに転勤します。

今年の1月に内示をもらっており、ベタと水槽はすでに熱帯魚店等に引き取ってもらう等で

処分ずみです。

その他今後使用できそうなアイテムは衣装ケースで保管しておきます。

インドで飼育を諦めた理由

私は転勤族なので、いつでもベタ飼育を他の場所に移行できる心構えはしていました。

もちろん、海外での飼育継続もある程度想定していて、タイやマレーシアだったらベタも盛んで

行ったら楽しいベタライフが待っているだろうな・・・と。

しかし、今回はインドということで、ベタの飼育状況も?でかつ会社規定でインド赴任者は、

年に2度2週間強の帰国が可能なことからインドで飼育出来ても年2回2週間以上、家を空ける

環境では、飼育継続は、厳しいと判断しました。

8年間程維持していた系統には愛着がありますが、直近の個体はレベルがイマイチであったことと、

今年になり素晴らしいレッドとオレンジの個体が販売されていたことでスパッと諦められました。

コンテストへの未練

レッドクラスとライトカラークラスでのクラス優勝の目標はしばらくお預けです。

1月末にベタ飼育を中断してからは何となく手持ち無沙汰になりました。

年に1度か2度のコンテストは、生活に張りを与えてくれていたと実感しています。

ここ最近は、コンテストに継続的に参加され、かつ飼育センス抜群の方々も増えてきて

嬉しいやら、入賞できないのではという不安が混在中でした(笑)

私は、ただ飼育歴が長いというだけですが、それも一つの特技?だと思っていました。

3~5年程ベタ飼育からは遠ざかる予定ですが、帰国の際には、必ず再度参戦したいと思います。

ウォータースプライトだけは維持継続

こちらのウォータースプライトは、小学生時代からお世話になっていたノンネームという熱帯魚屋で

購入してずっと維持している株です。

こちらは、家族(現時点では帯同するか否か未決定)に託します。もし家族もインドに帯同になったら

私の実家に維持をお願いしようと考えています。

こちらのHPについて

HPはそのまま残しておこうと思います。

もしかしたら、インドの熱帯魚事情や近隣でのベタコンテスト情報をアップするかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ