今日は、大阪で行われていた”アクアブリーダーズフェスタ”に初めて行ってきました。
熱帯魚好きが集まる”熱く暑い”催しでした。
出店のルール詳細は知りませんが、熱帯魚を飼育している方(アマチュア?)が自家繁殖若しくは
自ら輸入等(?)してきた熱帯魚を販売するという感じの催しです。
事前のネット情報ではベタも多くの方が販売されるようです。我が家は追加で飼育するキャパはないので
まったく購入欲はない状態での参加です(笑)
入り口はこんな感じです↓
会場内は多くの人で満員電車状態。私の妻は、会場に一歩入り「暑さと人の多さと加○臭でパス、会場外で待ってるね」と
そそくさと出ていきました。興味ない人にとっては、マニアの集まりなんてそんなもんでしょう。
「熱帯魚飼っている人の男女比」と「一つの魚種を繁殖させて楽しんでいる人の男女比」は随分違うのではないでしょうか?
会場内はこんな感じです↓
出品魚は、色々ありました。ベタだけで言えば、ワイルドは格安だと感じました。改良種は、ビニール袋売りだと
色が飛んでしまって高いのか安いのかは判断付きません。
色が最高の状態のヤフオク写真と色が抜けている現物、どっちが購入判断しやすいかと考えさせられました。
大きいアメリカザリガニは立派でした。ミジンコもピコピコ動いて面白そうでした。
でも、多分殖やせず消滅するだろうと思い購入はしませんでした。↓
グッピーコンテストのエントリー個体と思われるグッピーも置かれていました。
オークション開始価格なのか販売価格なのか分かりませんが、プラケースに値段が貼ってありました。↓
入り口で配られたコンテストの広告と、コトブキ社のエサの試供品です。
以前、我が家のベタにFLYMIXの試供品を与えましたが、試供品が中型~大型魚用だったため、大きすぎたのか
あまり積極的には食べませんでした。せっかく頂いたので潰して若魚に与えてみたいと思います。
試供品ですから仕方ないですが、アクアブリーダーズフェスタ来場者の多くが小型魚飼育者だと
思うので、できれば小型魚用の試供品の方が良かったですね。↓
行ってみた感想は、やっぱり好きな人はいるんだなと思い、ホッとしました(笑)